上のお写真は、夕暮れ時の多摩湖。
夜散歩のお話で少し触れましたが、大好きなんです、多摩湖♡
怒濤のレッスンレポート連続投稿が終わって
ちょっとほっとして気が緩んでいる講師bacoです。
→いや、わかってます、ため込んだ私の自業自得だという事は・・・( ̄▽ ̄;)
というわけで、気が緩んだついでにこの辺で趣味のお話を少し。
パンのお話は出て来ませんので、興味な~い!って言う方は遠慮なくスルーして下さいませm(__)m
ただの光の点・・・いや、この写真だと、線、かな?
これが、なんと宇宙空間に浮かぶ、国際宇宙ステーションなのですよ~!
国際宇宙ステーション(ISS)通称「きぼう」とは、地上400キロメートル上空に建設された人類史上最大の宇宙施設、だそうです。
(JAXAサイトの説明より)
各国の優秀な宇宙飛行士さんたちが、ここで日々人類の未来のために様々な実験や観測を命がけでしているのですよ。すごくないですか?
そのISSに、11月から日本人宇宙飛行士の野口壮一さんが滞在しています。
もうね、ISS見つけたら思わず、「野口さーーーん!」って手を振りたくなっちゃう訳ですよ、ISSオタクとしましては。
見つけるって、は?ってなりますよね。
なんとこのISS、条件がそろえば肉眼で観測できるのです。でも、観測できるのは月に数日、方角もその日によって違うし、時間も出現から消えるまでほんの数分という限定的なもの。
ただぼーっと空を見上げているだけではなかなか見つけるのが難しい。
で、調べました。
きぼうを観よう、っていうサイトがありまして、今月は何日の何時から、この方角に出現してこの方角に飛んで行くよ~!って詳しく教えてくれるのです。
こんな計算できるなんて。頭の良い人がいるもんだ。
で、ベランダで待ち構えていたのですが。
欲が出ました。
大好きな多摩湖で、野口さんに手を振りたい!!
で、行っちゃいました。今日の出現時間は17時5分。方角は南西。
今年の観測日はもしかして今日が最後かも知れないというのもあり、思わずランニングしてしまい予定よりだいぶ早く到着。
ちょうど夕暮れ時の多摩湖が見られて一石二鳥でした♬
待つこと20分。雲が多くて不安でしたが、見られました!ISS!!
これ、結構な速さで移動するので、家のベランダからだと屋根や他の家の陰になってすぐ見えなくなるのですが、多摩湖の空は大きい!遮るものは何もない!
南東の空へ消えていくまで、心置きなく観測することが出来ました。
この感動、伝わるかなぁ。
無理かなぁ。
ちょっと、プチ燃え尽き症候群になりそうなくらい、感動と達成感に包まれている私です。
ありがとうISS
ありがとう野口さん
ありがとう多摩湖
明日からまた頑張って生きよう。
お読みいただきありがとうございましたm(__)m
コメントをお書きください